こんにちは、LINEモバイルの鈴木です。今回は、本日販売開始になりました「ZenFone 4 Selfie Pro」の使い心地をレビューいたします。

mainimage_2000


ZenFone 4 Selfie Proは、ZenFone 4 シリーズのひとつで、シリーズを通してスローガン「WE LOVE PHOTO」のもと、カメラに大きな特徴を持っています。

その中でもZenFone 4 Selfie Proは「自分撮り」に特化している端末です。


インカメラがデュアルレンズで、背景がぼかせる!

まず特筆したいのが、デュアルレンズになっているインカメラ。
メインカメラはF値1.8、画素ピッチ1.4μmに、1/2.55インチのSony IMX362センサーを搭載、セカンドカメラには広角レンズが搭載されています。

これで普通の自分撮りと何が違うかというと、自撮り棒がなくても広い画角でしっかり撮れるようになりますし、インカメラなのに背景をぼかすことができます。

数人のグループで撮影したいとき、背景までばっちり収めたいとき等に大活躍間違いなしです。

zenFone_4_sub03

▼通常の自分撮り
通常自分撮りサイズ

▼ワイド設定の自分撮り(通常の自分撮りと同じ位置から撮影しています)
ワイド自分撮りサイズ

設定でいちいち変更が必要だった画像サイズの変更も画面上で可能になっています。Instagram用に撮るんだったら、やはり1:1のサイズがいいですよね!

さらに、ASUS DuoPixelカメラテクノロジーを利用すれば、2,400万画素相当の表現力を出すことも可能です。動画の場合は、4Kのものが撮れます〜!


Selfie Masterで簡単で思い通りな撮影

撮影後の共有も簡単。もとからインストールされているSelfie Masterというアプリを使えば、SNSへの投稿が3ステップが完了します。フィルター機能やコラージュ機能もあるので、よりクリエイティブな画像にもできます。

このSelfie Masterには、お肌のキメやトーンなどを調整できる「美人エフェクト」という機能があり、普通の写真撮影のときにはもちろん、動画撮影やFacebook・Instagram・Twitter・YouTubeのライブストリーミングのときにも適用することができます!

screenshot



軽くて持ちやすい薄型ボディー

最初持って驚いたのは、想像より軽かったことです。最近の端末は重いものが多く、手が疲れそうと思うことが多かったのですが、ZenFone 4 Selfie Proは軽い!

質量は約147gで、指紋がつきにくいメタルユニボディーで厚さもわずか約6.85mmです。

DSC03470

DSC03464

DSC03463

DSC03465

DSC03475

片手で持つと、ちょっと大きいかなと思うようなサイズ感なのですが、今回はシリコン素材のクリアケースが付属で付いており、そのケースが滑り止めになり自分撮りがしやすくなりました。

DSC03479

DSC03481


片手で操作が可能になるZen UI

先ほども述べたように、ZenFone 4 Selfie Proはちょっと大きいかなと思うサイズ。親指が端まで届きません。
でも、だからこその使いやすいASUSオリジナルのカスタマイズ設定が可能になっています。

まずは「タッチジェスチャー」。

真っ暗な画面をダブルタップするとスリープモードのオンオフができたり、Sの字を書くとカメラが起動したりします。
使いなれると便利な機能、むしろ無いと不便だなと感じるようになりました。

ジェスチャー機能は、カスタマイズするこが可能です。電話・カメラ・ギャラリーなども他にも、Facebook・Gmail・Instagram・Twitter・YouTubeなども設定可能!

「片手モード」も便利です。

ASUSの端末には前からある機能ですが、ホームボタンをダブルタップすると、画面がワンサイズ小さくなります。これで届かなかった対角線上にあるアプリも親指でタップすることができます。

DSC03462

SNSのアプリが2つ持てる

最後にすっごく便利だなと思ったのが、SNSのアプリを2つダウンロードできること。

ZenFone 4 Selfie ProはDSDS(デュアルシムデュアルスタンバイ)なので、電話番号(SIMカード)を2つ持つことができます。

SNSのアカウントを作るときはSMS認証が必要のため、1つの端末では同一SNSではアカウントを1つしか持てませんでした。
他のDSDSの端末でも、アカウントを2つ持てても、アプリは1つしかダウンロードできず、アカウントを切り替えるときは、ログアウト/ログインをする必要がありました。

ですが、ZenFone 4 Selfie Proは、同一SNSのアプリを2つダウンロードできることにより、ログアウト/ログインの必要やアカウント切り替えの必要がなくなったのです。

2つダウンロードできるアプリは、LINE・Twitter・Facebook・Instagram・Facebook messengerの5つ。
メインアカウントの他に趣味アカウントを持っていたり、(少ないとは思いますが)仕事用のアカウントを運用していたりする方には便利かと思います!


DSC03476



写真にこだわりたい方にはおすすめの端末です。スペックなどは、LINEモバイル ウェブサイトでご確認くださいm(_ _)m



ZenFone 4 Selfie Proの詳細をみる




+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ウェブサイト
料金プランや最新スマホをチェック!
詳細をみる >

公式Twitter
最新情報や暮らしに役立つスマホ豆知識、Twitter限定キャンペーンなどを配信中(@LINEMOBILE_JP)


公式LINE
お得情報や友だち限定キャンペーン、無料LINEスタンプなどを配信中(@linemobile)
友だち追加